smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

投影

おはようございます😊

 

緊急事態宣言が解除になり、実家の母に会いに行って来ました✨

 

同じ県内だから行き来はしても大丈夫なのですが、

母が、ゴールデンウィークは来なくていいと(笑 

 

感染者が出てる市に住んでる私達が来るのは

怖いらしくて。

母本人は近所の眼を気にするというのですが、

きっと本人が私達に会うのを恐れてるんだと思いました✨

 

母を連れてスーパーに行くと幼なじみ親子にばったり会い、幼なじみも同じで、久々実家に来たと(笑

 

 

実家の母と話てると、こんな見方で相手を見てるんだな〜とつくづく思い、ついつい訂正したくなるんですが(笑

 

実はこれは わたしの投影であり〜ので(笑 

その時は、ホーリーちゃんにお祈りするのは忘れるのですが、

 

後で他のことから気づきをもらいます✨

 

それは

半年前に初めてKindleを使って読んだ本の作者の方のブログを他を検索している時にたまたま読んでて

その中の一つの言葉に引っかかりました✨

 

「エゴの罠」

 

そう、エゴの罠にハマってしまうんですよね〜

 

母の言葉が今回何回も言ってた言葉は

「かわいそう」とか 「心配」とか

 

「あの人はこんな風になってかわいそうなんよ」

「あの人が認知が出てきたから、心配なんよ」とか

 

ひ孫の

足の指を舐める動画が面白いので見せたら

「おもちゃが少ないから

 足を舐めるのだろう、かわいいそう

会った時おもちゃを買ってあげたい」とか

 

そんな風に思うんだ〜と思いながら、

 

母が自分のことが、かわいいそうだったり、

心配だったり、

またはそう思ってもらいたいのかな〜と話をしてて思ったのですが、

 

いえいえ これは、投影で

私がそうなんだなぁ〜と

これも、レッキとした、被害者意識であるな〜と思いました✨

 

ちょっと違いますけど、これを読んで、気づきました✨

 

ありがとうございます😊

https://ameblo.jp/taohouse/entry-12592829849.html