smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

断捨離

おはよーございます😊

 

数年前 やましたひでこさん 講演を聴きながら、

ペンを忘れていたので、 

携帯のメモに入れていました。

 

記録に残しておきたいから

ブログに貼り付けておきますね✨

 

意味がわからないかもしれませんが。

 

以下

 

心地いいか、ふさわしいか、本当の自分を取り戻す  人間関係は難しいから、物から見直しましょう。

毎日がご機嫌か!(お気に入り) ご機嫌になる環境作り。

もったいない!(思い出、高かった、) 愛着、執着という接着剤 私達の家には愛着でもなく執着でもなく、忘却 断捨離の片付けは空間有りき!

空間に合わせた物の量 空間は定員が決まっている。 定員が決まっているということは、安全のためと心地よさ。

定員が決まっているから、物を選ぶ 、履く、ふく、磨く→清掃(汚れに対応) 整理 →家の中の物がわかる 。

忘却グッズ→知らないおじさん

                      高かったたのに、

まだ使える→お節介なおばさん

                      要らないものを納屋や倉庫に入れ    たら、そのエネルギーで身体を壊す。

 

私達が健康で安全に生活するためには、 空気 窒息空間、閉塞空間 物とは何か 物は私達に役立つため、 物とは人間と時間と空間がセットになっている。エネルギーが取られる。

時間が足りない 忙しい 空間が足りない 狭い エネルギーが足りない 疲れた

 

途中だったみたいですね

 

ありがとうございます😊