smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

お勉強会

おはよーございます😊

 

昨夜は被害者意識のお勉強会第3回目でした✨

 

先生を含め6人の集まりが楽しいです✨

 

私も40代のころは頭でっかちで、地に足がついないと、よく言われてましたが、

 

こんな感じだったんだな〜とか

 

いっぱい、いっぱいなんだけど、いい人だったり、金銭面で、そこからなかなか抜け出せなかったり、

 

自分ばかり頑張ってると思ってたら、

違ってたとか

 

非常識な人にむかついたりとか

 

見えてるもの、聞いてるもの、全部自分だな〜と素直に思えた会でした✨

 

肉体を持ってる以上、私 である以上

ストーリーを歩んでいる以上、被害者意識はおこるし、

怒ったり、

 

悲しんだり、

 

大笑いしたり、

 

楽しんだり、

 

ワクワクしたり、

 

ねたんだり、

 

羨ましいがったり、

 

嫌って感じたり、

 

傷ついたり

 

いろいろな感情はずっと

湧いてくると思うんです。

 

嫌な感情を取り除くのではなく、

それを受け留めるだけで、充分なんじゃないかな〜と  

 

昨日は、分離ではなく、

全体を感じられる会でした。

 

でも、すぐ分離になりますよ(笑笑

 

感謝です💕

 

ありがとうございます😃