smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

我慢しない!

おはようございます😃 

 

今年の目標は

って言うか

 

今年は続けてみたいな〜って思うことは

 

「我慢しない」ってことなんです

 

一瞬は簡単じゃんって

 

思うかもしれませんが、

 

何十年も無意識にしている我慢って

たくさんあって

 

それは、我慢したほうが、

波風も立たず、

楽だったり、

何この人って思われることもなく

お金もかからず

簡単だったりすることの方が多いから

 

何十年も知らず知らず

一瞬、一瞬の選択の時

まっ!いいや、我慢しよって

我慢してきたんだと思うのです。

 

どこか、我慢は当たり前で。

 

自分にいいように、我慢する理由を

思考が作り載っけていて。

(結構知らず知らず、みなさんもやっていると思います)

 

それって一瞬は

自分を守っているようで、

 

本当の意味?で

自分を大事にしていないこともあるような

気がして。

 

心屋仁之助さんが、

やりたくないことは我慢せずしなくていい。

一番いやなこともしてみる。

ってことをブログに書いてましたが、

 

どう言うこと!って感じですが。

 

我慢をやめれば、

言いたくことも、選択で言わないといけないこともあるんですよね〜

 

時々、折に触れ

記録として、我慢やめたを記していこうかと。

 

まずは簡単編から

 

先日、一緒に昼食をする職場の方が

休みで、

今までは、その方が休みの時も一緒にいる時と同様、一人で手作り弁当を職場で食べていたのですが、

 

そうだ、今日の昼食は

車を出したら、2分くらいのところに

スタバがあるので、

そこで、キッシュを食べようと。

 

実は、里帰り出産をしていた次女がキッシュが好きで、帰って来てた3か月の間に

何年も作っていなかったベーコン&ほうれんそうキッシュを2回作りました✨

そして、里帰りから帰る日の朝

スタバで、私、初めてキッシュを食べたら、意外と美味しくて。

 

スタバは高いし、そんなにコーヒーが美味しいと思っていなくて、どうでもいいと思っていましたが、その時から

また、キッシュを食べたいと思っていました。

 

で、昨日のお昼はこれです!

 

f:id:marchanike:20200125063203j:image

 

これで、735円

すぐお金の計算をしてしまう私は

これだけで、735円は高いな〜とも思うんですが、

ゆっくり、ボーッと

一人で外を眺めてながら、食べるキッシュとコーヒー豊かに感じました✨

 

急な息子の用も外に出てたおかげで、スタバの下ででき、よりいい気分で、45分の休憩時間を過ごせました✨

 

我慢しないってこと、こう言うことなんだと。

 

夕方、お孫ちゃん見たさに

娘に電話したら

 

娘もお孫ちゃんと二人で初スタバに

行ってキッシュを食べたと。

少しずつ、2人で行く範囲を広げていこうと思ってると言っていました。

 

娘が言うに

娘と同じような方がスタバで数人いたのに

びっくりしたと。

 

我慢をやめるって言う選択は

私にとって

今日みたいにいい感じばかりではないかもしれませんが、

 

でも、今年はこの実験やってみようと思うんです(笑笑

 

ありがとうございます😃