smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

ZONE〜の

おはよーございます!

 

ZONEに入る説明を古舘さんがしてまして。

 

極度のストレスから、それを手放し、 

                    ↓

楽しく(ワクワクに)にし 

それによって、ドーパミン(快楽汁)、アドレナリン(興奮汁)、セロトニン(幸福汁)が出て

                      ↓

極度の集中   ルーティン

自我を無くして、ただ行為だけを行う。

 

スポーツ選手を例に挙げて、

イチローさんや室伏さんとかの例で。

 

これはスポーツ選手だけでなく、誰でもできて、

 

これを記してて、ふと、犯罪もこの心境なのでしょうか?

 

この時の古舘さんの表現で

「自分はいないんです、ただ行為だけ」って

言う言葉に引っかかって。

 

以下の言葉が納得します。

 

一瞬前の過去や
まだ起きていない未来を
私たちの頭の中から
切り離すと

 

怖れ・心配・不安
というものが存在し得ない

 

「今ここ」に


「ただ在る」

というシンプルな領域があります

 

私たちのマインドは
「タダアル?何だかわからないけど、
そんなのつまらない…」と
目をそむけようとし
素敵なドラマの数々を作り上げてくれるのですが

未来や過去にいないとき


私たちは生まれる前にいた
愛というシンプルな状態に戻るため


ほんものの「今」へと戻ってきた瞬間に
私たちのハートから自ずと
なんとも言えぬ至福感が
湧き出してきます

 

愛、光、歓喜、ボルテックス、ゼロ、空
呼び方は様々ですが


あるのは1つの
始まりも終わりもない永遠性


「ただ在る」のだけど
「すべて」や「完全性」を深いところで
理解しているような
「つまらない」とは程遠い領域に
私たちの心は触れていきます^^

 

ハートは最初から知っていますので


是非、最初からずっとあり
そして永遠にずっとあり続ける
今ここ、の愛のエネルギー(至福感)
に意識を向けてみてください

 

また、1週間が始まりますね〜

 

素敵な1日をお過ごし下さいませませ💕

ありがとうございます💓