smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

温活

おはよーございます😃 

 

実は1週間前、大鼻風邪を引いてしまいまして💦

喉も痛くて。

 

1日だけ微熱もあり〜ので。

 

職場の同じ課が全員マスクだったので。

 

お灸をしたり、サプリメントや風邪薬で。

 

今は治っています✨

 

で、超久々、朝5時台の平熱を計ってみました。

 

ちょっとびっくりしました。

 

平熱が35.7でした。

 

あら〜〜〜

 

36度台をキープしていると思いきや

 

そりゃ風邪もらうわ

納得!

 

そういえば、9月の中旬まで、ウォーキングをしていましたが、今はやめていますし

 

早速、昨日からまた、ウォーキング再開しました。

ネット情報ですが

以下

 

更年期に入り子宮や卵巣の活動が減ると、下半身の血流が滞るようになります。すると上半身だけに熱がこもり、足が冷たいのに顔がほてる“冷えのぼせ”などの症状となって表れます。

こういった症状を解消するためには、全身の血行をスムーズにする必要がありますが、全身に血液を送り出すのは心臓だけでは負担が大きすぎます。そこで活躍するのが、筋肉です。

筋肉には、血液をポンプのように送り出す働きがあります。筋肉が増えるほど、体のすみずみまで血液が行き渡り、体は温まります。体温が1℃上がれば、基礎代謝も約12%上がり、ダイエットもスムーズに!健康で美しい“発熱body”を目指して、筋肉を増やしていきましょう。

 

温活1

下半身筋トレ  週3

 

温活2     ウォーキング

 

温活3  発熱食材を食べる

 

温活4   湯船につかる

 

温活5  腹巻

 

だそうです!

 

気をつけます

 

ご参考にどうぞ

 

ありがとうございます😊