smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

おまじない

おはよーございます💕✨

 

今年も 後2か月になりました

 

ハロウィンが終わると 街やテレビのコマーシャルもクリスマス🎄になりますね

 

M’sガーデンばかりではなく

f:id:marchanike:20181029141714j:image

玄関にも

外のコスモスを

 

いろいろな方向に向いてるから、まとめるのがちょっと。

 

今日から数日寒くなるとか

この辺りは 最低気温が9℃とか

 

昨日夕方のニュースでカイロを貼るおススメの部位で、首の少し下で、骨が出てるところを温めれば、全身が温めまるって言ってたのを聞いて

小さい頃  祖母とお風呂に入った時  

首の下の肩甲骨との間で肩甲骨の先のところをしっかり洗ってくれてたのを思い出します。

 

祖母いわく

ここにアカが溜まったら、風邪をひくから

綺麗にしておこうな〜って

 

何かツボがあるんでしょうかね〜?

 

ネットで見てもそのような事を書かれているのは全然ありませんが(笑笑

 

今でも風邪を引きかけたかなって思った時、

そのあたりをしっかり洗ってしまう私がいます(笑笑

母も同じことをするみたいで(笑笑

 

小さい頃、両親が共働きだったので、祖母といる事が多く、現在の私は、祖母の影響力は大きいと思います。

 

たくさんの面白いおまじないを教えもらっています(笑笑

めちゃ、パートナーはバカにして笑いますが

(笑笑

 

その時 その時 思い出したら、記していきますね✨

 

大正初め生まれの祖母 生きてたらいたら

105歳

 

そう言えば 今月は 命日です。

 

平成も今日で 後半年

 

時代が変化していきますね〜

 

でも、今の今を生きていきましょうね✨

 

今日も1日素敵な1日ですよ〜💕

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてたら、105歳😊