smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

お彼岸

こんにちは😃

 

先日は暖かかったため、

 

義父母を連れて、お墓参り巡りをしました✨

 

義母の実家のお墓参りから始まり、

義父母は十数年ぶりの私の実家に、

そこから、父の墓まではまだ、15分から20分は山奥に入ります。

 

墓参りをして、私の実家に戻る車の中から、

私も見たことのない、猿の大群がいました(笑笑

 

それを見た、母の名言

「あ〜明日は雨だわ〜」って

 

母が言うに猿が山奥から畑に出た次の日は

雨が降るって、母の子供の頃から言ってたらしく。

(笑笑

一応ネットで、母の住んでる地域は次の日の降水確率は60%でしたが、びみょ〜でしょ(笑笑

 

地球も、人間も、お猿さんも何十年も経つと

変わって来てますからね〜(笑

 

母達と昼食をし、

帰りに義母の姉のお墓参りをし、

思わぬ義母の姪夫婦にも会えて

 

夕食を食べて帰りました。

 

義母は大変喜び、何回も

「ありがとう」を言ってくれました✨

 

私も今は心穏やかなので(笑

何も不満もなく、楽しく義父母、実母と過ごせました(笑

 

数年前、3人を連れての息子の大学の地域に

遊びに行った時は、3人の話しを聞くのに疲れて

ヘトヘトになり、3人を連れていく自信がなかったのですが、

 

これも、内が先なんだな〜と。

 

神様が自分の心の中に居て、その神様が、

自分の観るすべてのものを見させてくれていたら?

 

ありがとうございます😊