smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

事実と解釈

おはようございます😃 

 

先月、無用の用のブログを記した方との

 

また、また、面白い会話

 

Aさん

「最近 Mさん、意地が悪くなってきましたね〜」

Mさんとは私です

 

私「そうですか? (笑笑

  いつもと同じようにしているつもりですが」

 

Aさん   笑笑

 

私 「でも、よ〜く考えてみると

   意地が悪いと思ったり、感じたりするの

   のはAさんが思うだけであって…」

 

A「いや、いや、いや、違う、

  前は、自分がMさんをいじったら、ニコニコしてるだけでしたが、最近は、隣の席のBさんに助けを求めて『Bさんどう思います?』

って一緒に責めてきてますよ」

 

私「責めてるって思うのもAさんですしね〜」 って

笑ながら自分の席につきました。

 

事実と解釈とは分ける

投影のお勉強のとき習った出来事✨

 

人はほとんど自分の解釈で喋っている。

 

日常、頻繁に起こってる出来事ですよね〜

 

ありがとうございます😊