smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

出産

おはよーございます😃 

 

ブログに載せてた娘が先日出産しました✨

 

思った以上に大きくて😊

 

ママも赤ちゃんも元気なら、

 

促進剤も人工破水とかもせず、

 

自然に 自然にのお産でした。

 

なので、10分おきの痛みからだと、

24時間くらいでしたが、

 

初産だと普通らしく。

 

もちろんここの病院も、赤ちゃんやママが元気が無かったら、促進剤も使うのですが。

 

お姉ちゃんとは正反対で

 

お姉ちゃんは

 

5分おきの痛み→麻酔→子宮口がなかなか開かないから促進剤→あと少しだけど、お産が進まない→人工破水→出産

 

どちらがいいとか悪いとかではなく、

 

二人の娘も二人のあかちゃんもみんな元気なので😊

 

どちらも私はokです。

 

出産を終えた娘の顔はとても優しい顔になっていました✨

 

旦那さん、私や主人、助産師さん、医師に

一人ずつにお礼を言ってて、

自然に感謝の気持ちが出るんだな〜と

 

あと

「人生の中で、一番がんばったことだ」とも言ってました(笑笑笑笑

 

こうやって、母は強くなっていくんだな〜と

 

ありがとうございます😊