smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

伝えることの方法の1つに

おはよーございます😃 

 

 

どーしても伝えておかないとと思うこと

危ないことなので。

 

義父母に

 

でも嫁に言われたら、反発してしまうんですよね〜

 

で、

 

先日、伝えることに、感情を乗せず伝えてみては?と言うフレーズがあり。

 

この感情を乗せず伝える

ビジネスでも言われた事がありました。

 

感情の起伏が大きい私には、これは出来ないと思っていましたが。

 

先日、義母に伝えるとき、

感情を乗せず、彼女が誇りにしているキーワード三点を入れて、危ないからとゆっくりと伝えてみた

 

面と向かって伝えるのではなく、

夕食をつくりながら、

 

なんか、効いてる感じが伝わった

 

最後のひとおし

「ごめんなさいだけど、このことは、〇〇さん

(パートナー)にも伝えいて、〇〇さんからも

注意してもらうように言ってるからね」って

 

義母

「義父には私から言うから、あなたからは、

言わないでね」言われ

 

実はその前に

娘が発見して、切れ気味に義母に言ってたみたいで。

この注意、里帰り娘が言ってこれで、3回目で。

パートナーが2回目のとき義母に注意していて。

 

夕食を作り、義父母に出し、私は娘の部屋に行き、

パートナーが帰り、義父母二人に注意、

 

今回は効いてる感じがしました✨

 

1時間後

娘に義母が

「〇〇ちゃん、ごめんな〜

これからは、おばあちゃんも気をつけるからね、おじいちゃんにも、よく言ってあるから」と言ってきて、

 

それで、終わればいいのに

「みんなもいろいろ気をつけような〜」の一言

を言って去って行った。

 

娘と私、この場でまだ、これを言うかーーー

(笑笑笑笑

 

まー、

ここまで伝えて、

見ていないときしていて、

 

何かあったら、諦めて受け止めてよう

これがストーリー💕

 

大事なことを伝わるように伝えるときは

感情を乗せなかったら、上手くいくと言う体験と、

相手が伝えてることを、一応は全部受け入れること。

受け入れなかったら、徳、信用が半減することを学んだ出来事でした✨

 

ありがとうございます😊