smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

他国に来て

おはよーございます😊

 

すっかり、ブログを記すの忘れてました

(笑笑

 

来て1日で

 

電化製品の使い方、

 

安全なタクシーの使い方、

 

買い物の場所を教わり

 

1人で行動をしています(笑笑

 

多民族のこの国は、母国語と英語と最低2カ国語は話せるみたいで。

 

英語もアメリカ人みたいに早口ではないため、

 

少しは聴きとれます(笑笑

 

また、私が英語がわからないんだな〜とわかり、ジェスチャーも加えてくださる方が多いです。

 

私も少しずつ、工夫が出来、

ポケトークまでは全然いきませんが、

 

翻訳アプリで、対応しています(笑笑

 

そういえば

 

ここでは、

相手がこう思っているかもしれないとか

 

どう見られているかなんか

 

1ミリも忘れて過ごしていました(笑笑

 

ありがとうございます😊