smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

夏至

おはよーございます。

 

今日は夏至ですね〜

 

1年で一番日中が長い日ですね〜

 

義父は日の明るさで、外の野良仕事から

我が家に帰って来る人なので、

 

実家はサラリーマン家庭だったため、決まった時間に夕食をしていたため、

 

結婚した当時は中々その行動が慣れずに

イライラしたのを思い出します(笑笑

 

なぜイライラするかって?

 

義父を待って、食事をしないといけないと

いう思い込みがあったからです(笑笑

 

今は、義父が遅かろが、早かろうが、

待たずに、私のペースで夕食をします(笑笑

なので、義父の行動に、イライラしません。

 

義母は、ずっと義父を待って食事をするのが習慣なので、帰るのが遅かったら、ブツブツ怒り出します(笑

 

子供の頃は日がどんどん長くなるのが、嬉しくて、春から夏にかけては好きな時期でした。

 

でも、

結婚して、十数年間はこの時期は嫌いでした。

義父達に合わせないといけない行動がたくさんありすぎて。

 

今は、好きでも嫌いでもなく、

 

一番日が長いから、

夕食の準備後、3キロほど、歩けるな〜って感じです(笑笑

 

天候や起こる現象は別として、

日の長さは大体いつも同じで、

 

感じる私が違うだけ 

 

でも、ちょっと今年は

 

まだ、梅雨に入っていません。

 

梅雨は好きではないんですが、

梅雨に入らないのは

ちょっとな〜って

思う感じがします。

 

ありがとうございます😊