smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

一番大切なものは?

おはよーございます😊

 

元号決まりましたね〜✨

令和

 

私はKかYと予測していましたが

Rでしたね〜

 

使っていたら、慣れてくるんでしょうね〜😊

 

ではでは

本題に

陶彩画の草場さんの文です。

今年は京都の個展に行きたいと思っています✨

 

 

一番大切なものは?

 楽しいことだけをすれば悔いの残らない人生か、というとそうではないのが人間のおもしろさです。
したいこと、が必ずしも楽しいわけではありません。むしろ、苦しい、辛いことのほうが多かったりします。葛藤の中で、頑張り続けるだけが選択ではありませんから、諦めるのも立派な選択ですし、休憩したり、寄り道したりと、焦ることはないのです。それではカッコ悪い?それこそ悔いが残ります。人からの評価を気にせず、自分に正直に。
 諦めるとは、本来明らかにすることです。今の社会、「成功」といった幻を追いかけ過ぎて、「夢を叶える」を人生より大事だと勘違いしかねません。古いことをやめれば、新しいことに向かえもします。
 悔いの残らない人生とは・・・と考える。
それは、一番大切なものはなにかと考えることと同じような気がします。
 .
.

///////////////////草場一壽工房イベント情報////////////////////////

----------------------------------------------------------------------------------
◆京都個展 草場一壽 陶彩画新作展 
会場:京都・世界遺産「東寺」食堂(じきどう)
期間:2019年4月27日(土)~6月16日(日)
時間:8:30~16:00
住所:〒601-8473
京都府京都市南区九条町1 東寺 食堂(じきどう)

ありがとうございます😊