smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

お雑煮

おはよーございます😊

 

我が家のお雑煮です!

f:id:marchanike:20190105084940j:image

 

黒いのは

十六島(うっぷるい)という島根県で取れる岩海苔です。

f:id:marchanike:20190105073437j:image

 

私がお嫁に来てから、この家にもお正月は入れます。

 

さいころから、お雑煮には十六島海苔が入っていて、これがあるから、お雑煮っていう感じです。

 

パートナーも子供達も義父母も喜んで食べくれます。

 

高価な物なので、大切に食べます(笑笑

 

ネットで調べたら、

 

暦10月。全国のヤオロズの神々がこの出雲の地にお集まりになる頃、日本海に突き出す十六島鼻と呼ばれる岬周辺の磯に海苔の胞子が付着する。それから1ヶ月ほど経ち育ったものを、寒風吹きすさぶ師走になってから摘み採る。これこそ知る人ぞ知る「十六島海苔(うっぷるいのり)」である。 出雲国風土記には当地の名産品として「十六島紫菜(のり)」が記載され。江戸時代の文書には、出雲大社の教えを全国各地へ広めていた「御師(おし)」が冬から春にかけ、信徒の家などを訪れる際に縁起物として十六島海苔をお札と一緒に配布していた事が記されてもいる。 謂わば「十六島海苔」は神々の贈り物であり、現在でも日本最古のブランド品として、季節と生産地・生産者が限定される希少品である。

 

らしく、神様の贈り物みたいです。

 

知らずに毎年お正月には食べてました。

しかも、実家の母からの贈り物

感謝です💕

 

素敵な1日を💕