smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

冬至

おはよーございます✨

 

今日は1年で一番日が短い日、明日から少しずつ日が長くなりますよね〜

 

むかーし、一緒に仕事をしてたおばちゃんから、

「これから、牛の毛ほど長くなっていくよ」って言ってたフレーズを毎年この日になると思い出します(笑笑

 

そして、このおばちゃんのことも。

 

これはネットで探しても、出て来ないので、

おばちゃんが作った言葉なのかどうなのか(笑笑

 

実家では、祖母がこの日にかぼちゃ🎃を炊いていたのも思い出します(笑笑

冬至にかぼちゃを食べたら、中風にならから」と

これは聞きますよね〜

 

陰から陽に

 

我が家では何もなく、いつも通りに過ごします(笑笑

 

素敵な3連休をお過ごし下さいませ💕