smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

おまじない 2

おはよーございます😊

 

昨日は 祖母の命日でした🍁

 

祖母といえば やはり、独特な おまじないを

思い出します。

 

責任は持てませんから、試して下さいとは

いいませんからね〜(笑笑

 

「ものもらい」

地方によっては、「目ぱちこ」

祖母は 「目べーとー」と呼んでいました😊

 

これには

 

“おへそに塩を入れたらいいよ”

 

これをすると、ものもらいになりそうだったら、ならないし、なっても、小さくなると

 

私はめちゃ、信じています(笑笑

もちろん実家の母も、 

これは、父も信じていましたよ(笑笑

 

ネットを検索したら、出てました(笑笑

 

万引き家族の映画で、

おねしょが治るおまじないに、塩をナメるって

いうシーンがありましたが、

これは聞いた事ないな〜と思いましたが(笑笑

 

子供のころは、ものもらい も できたこともありますが、大人になって なることはないですよね〜。

 

寒くなってきましたね〜

お身体に気をつけて下さいね〜

 

ちょっと今日は変えてみて

 

日日是好日💕😊🍁