smile richesse の 日記

心豊かに、自由に、今を生きる💕

病気は気から

おはようございます😃

 

義母の面白い話なんですが、

義母は7年前、転んで膝の皿を骨折し手術して完治し少し違和感があるけど、グランドゴルフをしたり、普通に歩いていました。

半年前、豆の上を歩いて滑って、手術したところを打ってしまい また、そこが痛くなり、近くの整形外科に電気を当てたり、ヒアルロン酸の注射をしたり治療はしてたのですが、一向に良くならず、

義母の口癖は

「こんな事をしても良くなるわけない」といいながら、通っていました。

「強めの湿布を貼っても少しも良くならない」これも何十回も言っいました。

 

で、義母は気になっていた、7年前の術後が良くなってないと思い、通いつけの整形外科に紹介状を書いてもらい、7年振りに、手術した病いんに診てもらいにいきました。 

 

診断結果は、骨には異常が全くなく、骨と骨との隙間もいい感じ、でも、痛いのなら、筋肉に何かあるかもしれないから、1か月後MRと1か月間、簡単な体操を教えてもらって帰ってきました。

 

次の日の朝、義母が

「今日は、膝が痛くなくて、楽になったわ〜」

「えーーー、そーなん〜!」

 

膝の状況は前日と次の日では、なんら変わってないと思うのですが、

 

しっかり、診て頂いたのと、

母が、骨には異常なく、筋肉をつけたらいいと脳が納得したから、

痛みも軽減してるのだと思います。

 

やっぱ、思考が、おおいにいろいろ左右されるのだと、自分では気づきませんが、人で見せてくれます✨

 

パートナーや一緒に住んでいる義両親には

いろいろな事を感じ、いろいろな感情も湧きます(笑笑

また、面白いエピソードがあれば(結構あるので)、その都度記しますね〜(笑笑

 

 

今日も1日素敵な1日でありますように✨